2009年05月04日

雲の練習

20090504_kanikan_kumo.jpg
ちまちま自然物を描くのはそれはそれで楽しいといえるかもしれないけど途中で飽きた。
posted by ネコ缶 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2009年04月25日

原村和

20090425_kanikan_nodoka.jpg

けいおんとsakiで今期はしばらく楽しめそうだけど
女子ばかり過ぎやしませんか。
グイン・サーガで筋肉分を補給するか・・・
posted by ネコ缶 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月12日

CG集第四弾サンプル

20090312_kanikan_CG04_sample.jpg

必死こいて作ってます。
女子の顔と男性自身という対比に
侘び寂びを感じる今日この頃。
posted by ネコ缶 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2009年03月04日

メモリ8G + Gavotte Ramdisk入れた

最近メモリが値下がりした記念に
メモリ8G + Gavotte Ramdisk入れた。
絵描き的にはPhotoshopの動作が速くなる事を期待するが
確かに速くはなった。

(HDD上で)100MBほどのPSDファイルを開くのにどれぐらい時間がかかるかだが、

・3.5GB RAM + HDDに一時ファイル
→約2分

・3.5GB RAM + RAMディスクに一時ファイル
→約1分

確かに速くなったがびっくりするほどではない。
良く見ると、一時ファイルがRAMディスクの容量を超えていた。
こうなると結局ハードディスクを使うことになるので
RAMディスクの恩恵をフルに受けるというわけには行かなくなる。

それでレイヤー結合するなどしてファイルサイズを70MBにしたところ
約7秒でファイルが開けた。

100MBのファイルで大体5.71GBの一時ファイルだった。

どんなファイルもRAMディスク上で済ませたいとなると
やはりメモリは16GBは積みたいところだが
まだ4GBモジュールはおいそれと買える値段じゃない。

よって、RAMディスクの恩恵を受ける現実的な選択としては
ムダにレイヤー数などを増やす事を抑えファイルサイズを
小さくすることだろう。
posted by ネコ缶 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日

C76カット

20090224_kanikan_cut_C76.jpg

夏コミのカット。制服ぶっかけ陵辱本の予定。
posted by ネコ缶 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月12日

一枚絵ラフ

20090212_kanikan_inufashin_rough.jpg

久しぶりに鉛筆でがりがりやったら楽しかった。
posted by ネコ缶 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2009年02月10日

制服女学生Vol.3サンプル

20090210_kanikan_CG04_03_D.jpg

制服女学生に腹パンチなどしながら犯すCG集です。
posted by ネコ缶 at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 同人

2009年02月05日

最下層の住人へ

アンテナに乗ってる間に最下層向けに挨拶でも書きます。

いつの間にか五年が過ぎてた。
わざわざこんな文章を書くということはまだそれなりに
最下層に対して忠誠心が残っているって言うことだろう。
その程度には最下層は自分にとって重要だったってことだ。

もしやり直すなら最初からガンガン外部的なタスクを入れるか、
徹底的に基礎をやるかってところだろうけど、
どちらも強力な動機が必要なわけで。
後からこうすりゃ良かったっていうのは、
たいてい気持ちが高まった結果の後悔だろう。
しかしそういうものは長い時間をかけて醸成するもので、
結局思い返せば参加当初の自分は絵を描くって言う若干
はみ出した行為をするにはレールの上でしか動けない
人間だった気がする。
五年たってようやく絵で好き勝手していいんだという
気持ちができたというのが五年の成果か。

壁を目指してたか、っていうと多分その辺ははっきりしなくて、
これがプロとかじゃなくて壁ってのがポイントで、
プロを目指すためには(壁よりは)かなりはっきりした道筋、つまり
その分の覚悟を要求するけど、これが壁って言う
若干ぼんやりしたゴールだからこそ気持ちのあいまいな
人間でも取り込んでったってところじゃないかな。

最下層のせいでどうにかなったって言うけどまあ参加当初から
どうにかなってたから最下層があろうと無かろうと
あんま関係ないとは思うよ。だから別に最下層に対して
どうこう思うことはあまり無い。悪意しかないコメントとかは
どうかと思うけど。

人間ってのはさびしがりやだから一人より多少人の声とか
あったほうが動きやすいんだろう、
だからこうやって最下層見たいなところに人
が集まってくると思う。別にママみたいにやさしくしろとまでは
要求しないけどお互い見られてるってことの
効果に参加してたとき(今でも)は可能性を見てたことは
事実なんだよね。
事実何人かリアルで面白い成果を上げてる人もいるみたいだし。
やめた人ばっかりてのは多分気持ちと
スキルが出来上がった時点で
最下層が必要なくなるからなんだろう。

まあ自分の至らなさのおかげで五年でどうこうすることは
できなかったけどこれからはヲチャも
もうすこしやさしくなってくれたらとは思う。
悪意をぶつけてもあんまお互い良い事は無いと思うよ。
まあこれに関しては自分も反省するところがありますけどね。
(リアルで謝ってきた!!)
参加している人にアドバイスがあるとすれば、
イベントでもDLでも早めにそういう具体的な行為に手をつけて
多少は外から動かしたほうがいいと思う。
ぼんやり「上手くなりたい」みたいな
目標じゃなかなか動けないと思うんだよね。

しばらくは絵でどうにかしようと思うんで暇な人は
サイトのほうでも見ててください。
これからは自分を見てくれる人を
自分で作らないといけないわけだけどね。

五年間お付き合いありがとうございました。
posted by ネコ缶 at 10:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

Elysian11カット

20090117_kanikan_elysian_cut_gray.jpg

東方づいてるけどもうしばらく東方で。
札幌のイベントElysian11に出ます。
冬コミの東方新刊「少女の森」とはいいろアドレッセンス持って来ます。
近年このイベントは盛り上がってきている感じなので楽しみです。
posted by ネコ缶 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人